顕微授精で妊娠判定が出るまでの流れと安心できる施設の選び方 | 木場公園クリニック 不妊・不妊治療専門
不妊治療WEBセミナー 不妊治療セWEBミナー

顕微授精で妊娠判定が出るまでの流れと
安心できる施設の選び方

顕微授精とは、採取した卵子に顕微鏡下にガラス製の針で1匹の精子を注入して受精卵(胚)を作る方法です。
1992年にPalermo博士から報告された技術で、通常の体外受精では妊娠できない精子数が非常に少ない
重度の男性不妊の患者さんでも赤ちゃんを抱くことができるようになりました。
顕微授精を行った後、受精卵を育てるために培養庫(インキュベーター)内で2から6日間培養を行います。
受精卵(胚)を子宮に戻すことを胚移植と言いますが、卵子を採取した採卵周期に新鮮胚移植を行う場合と
受精卵(胚)を一度凍結して別の月経周期に融解胚移植を実施する場合があります。
新鮮胚移植でも凍結融解胚移植でも、黄体ホルモンや卵胞ホルモンの補充をして、妊娠判定を行います。
安全なシステムの中で、顕微授精が行われているかが、施設選びのポイントです。
  1. 目次

  2. 顕微授精とは?

  3. 顕微授精の流れ【採卵から妊娠判定まで】

  4. 安心できる施設の選び方と木場公園クリニックの特徴

顕微授精とは?

顕微授精とは、形態と運動性が良好な精子を選択して、ガラス製の針を使用して1匹の精子を卵子に注入して受精させる方法です。
顕微授精を行うと、精子数が非常に少ない高度乏精子症などの重度男性不妊の方でも治療が可能です。

顕微授精の基礎知識

顕微授精とは、不妊治療で行う体外受精の受精方法の一つで、1992年にPalermo博士から報告された画期的な技術です。
現在では顕微授精と言えば、ガラス製の針を使用して卵子に一匹の精子を注入する方法の卵細胞質内精子注入法(ICSI)です。
卵細胞質内精子注入法(ICSI)が報告される以前は、透明体部分切開法(PZD)、囲卵腔内精子注入法(SUZI)などの顕微授精も行われていました。
卵細胞質内精子注入法(ICSI)を実施すれば、重度の男性不妊のカップルでも治療が可能となりました。
体外受精では、卵子が入っている培養液の中に運動性の良好な精子を添加して、精子自身の力で受精させて、受精卵を作ります。
ある程度以上の運動精子がなければ、体外受精では受精が成立しません。
一方、顕微授精は、形態と運動性が良好な精子を選択して、ガラス製の針を使用して1匹の精子を卵子に注入して受精させるため、精子数が非常に少ない高度乏精子症などの重度男性不妊の方でも治療が可能です。br 顕微授精の適応は、
  1. 非常に精子数が少ないなど体外受精を実施する程度の精子がないとき
  2. 過去の体外受精で受精障害が認められたとき
  3. 無精子症などで精巣精子を使用するとき
  4. 夫に抗精子抗体があるとき
などです。
精子数が非常に少ない高度乏精子症などの重度男性不妊症の方では、自然妊娠や人工授精では妊娠率が非常に少ないため、患者さんの希望があれば、人工授精などの一般不妊治療は実施しないで、即顕微授精を行うこともあります。

体外受精・顕微授精の妊娠率、流産率

体外受精や顕微授精による妊娠率は、女性の年齢に大きく影響されます。
女性の年齢が上がると、妊娠率は下がります。
体外受精や顕微授精の流産率は、自然妊娠と比較して極端に高いわけではありません。
自然妊娠、人工授精でも流産は一定数起こります。
体外受精や顕微授精の流産率が高い印象があるのは、治療している患者様の年齢が高いためだと考えられます。
体外受精・顕微授精の成績 凍結融解胚盤胞移植の成績 木場公園クリニックの成功率を詳しく

顕微授精の流れ【採卵から妊娠判定まで】

顕微授精では、卵子を採取して、精子を顕微鏡下に卵子に注入します。
顕微授精を行った後、インキュベーター内で2から6日間培養を行います。
受精卵(胚)を子宮に戻すことを胚移植と言いますが、卵子を採取した採卵周期に新鮮胚移植を行う場合と卵巣過剰刺激症候群(OHSS)などの理由により受精卵(胚)を一度凍結して別の月経周期に融解胚移植を実施する場合があります。
新鮮胚移植では採卵周期に受精卵(胚)を子宮内に戻して、黄体ホルモンや卵胞ホルモンの補充をして、妊娠判定を行います。
  1. 採卵

    各種卵巣刺激法で卵子が入っている卵胞を成長させて、卵胞の大きさとホルモン値から採卵日を決定します。
    採卵日の二日前の夜に、ホルモン(hCG)注射と鼻のスプレー(GnRHアナログ)で最終的に卵子を成熟させます。
    成熟卵を採取するために、排卵直前に採卵を行ないます。
    経膣の超音波下に、局所麻酔または静脈麻酔を使用して、卵胞内の卵子を採取します。
    採取された卵子は、付着物を取り除き、培養液に入れて、顕微授精まで培養をします。

  2. 精子の選定

    禁欲期間が長いと精子の質が低下するため、約3日間の禁欲期間で精液を採取します。
    密度勾配遠心法 とswim up法を組み合わせて運動良好精子を回収します。
    精子の形態が正常で運動性が良好な精子を選別します。
    インジェクションピペット(顕微授精で精子を卵子に注入するためのガラス製の非常に細いピペット)で精子の中片部を押さえつけて精子の動きを止めます(不動化します)。
    この精子の不動化処理によって、精子から卵活性化物質が放出されやすくなります。
    不動化した精子を尾部からインジェクションピペットに吸引します。

  3. 精子の注入(顕微授精)

    卵子をガラス製のホールディングピペットで固定します。
    精子が吸引されているインジェクションピペットを、透明帯を貫通させて、卵細胞質内まで進めて、細胞膜が破れたことを確認した後に精子を注入します。

  4. 胚の培養

    体外受精や顕微授精を行った後、インキュベーター内で2から6日間培養を行います。
    胚を培養する培養液には、前期培養用(前核期胚から8細胞期胚まで)と後期培養用(8細胞期胚から胚盤胞まで)の2種類の培養液を使用する逐次培養液(sequential medium)と前核期胚から胚盤胞まで同じ組成の1種類の培養液を使用するsingle mediumがあります。
    どの時期まで胚を培養するのか、採卵した周期に胚移植を実施するか一度胚を凍結して別の月経周期に子宮内膜を作成して融解胚移植を実施するか?
    このポイントは顕微授精の成績を決定する中で重要です。

  5. 胚移植

    胚(受精卵)を子宮腔内に戻すことを胚移植と言います。
    胚移植には、採卵した周期の新鮮胚(分割期胚または胚盤胞)を使用する場合と凍結融解した胚(分割期胚または胚盤胞)を使用する場合があります。
    多胎妊娠を防ぐために、移植に使用する胚の個数は原則的には1個です。
    胚移植用のカテーテルが胚培養士から医師に渡されて、医師は慎重に子宮を収縮させないようにそっと、カテーテルを子宮腔内に進めて、胚を子宮に戻します。

  6. 黄体補充

    採卵では黄体になる部分の細胞も卵子が入っている卵胞液とともに吸引しているので、黄体機能不全になるため、黄体補充を実施しています。
    黄体からは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの二種類のホルモンが分泌されているため、二種類のホルモンを補充しています。
    自然周期法、低刺激法、または中刺激法では、ジュリナとルトラールで補充します。
    一方、高刺激法ではエストラーナとプロゲステロン注射または膣錠で黄体補充を行ないます。

  7. 妊娠判定

    妊娠判定は、当院ではダブルチェックをするために、尿検査と血液検査で行っています。
    妊娠判定は、初期胚(分割期胚)移植では胚移植約14日後、胚盤胞移植では胚移植約12日後に行ないます。

安心できる施設の選び方と木場公園クリニックの特徴

安心できる施設の選び方として、安全なシステムの中で、顕微授精が行われているかが重要です。

安心できる施設の選び方

顕微授精などの不妊治療では、『安全第一』のシステムで不妊治療が行われているか非常に重要です。
クリニックは病院ではないため、病院評価機構による評価を受けることができません。
ISO9001を取得しているか、クリニック間で相互に監査が行われているかが、施設選びのポイントになると思います。
その他の安心できる施設の選びのポイントには以下があります。
  1. 不妊治療の専門医(生殖医療専門医)がいる施設
  2. 設備が整っている施設
  3. 妊娠率など、成績を開示している施設
  4. 不妊治療の件数が多い施設
  5. 女性不妊症と男性不妊症の治療の経験が多い施設
  6. 卵巣刺激法などの治療の選択肢が多い施設
などです。

木場公園クリニックの特徴

木場公園クリニックは、都市型の不妊治療専門施設として、年間1000件ほどの採卵を行ない、約22年間の実績があります。
不妊治療のメインコンセプトは、一人の医師が、女性不妊と男性不妊の両方を診察し、治療することができることです。
また、患者様の心理的な障害を軽減するために、一人不妊治療フロアーと二人目不妊治療フロアー(One More Baby Floor)が分かれています。
また、心理カウンセラーも勤務しています。
当院はISO9001を取得しているため、安全な不妊治療を提供できるためのシステムが構築されています。
年に二回の内部監査と年一回の外部監査を受けています。
また、当院はJISART(JISARTとは不妊治療を専門とするクリニックによって結成された団体です。子どもが欲しいと願うご夫婦に安心して、満足できる医療を受けていただくことを目的として活動しており、現在、全国31施設が加盟しています)のメンバーで、3年に一回外部監査を受けています。
吉田 淳院長個人の実績(開業1999年1月~2020年12月)
採卵:1万4548件
胚移植:2万1044件
精巣内精子回収法:1045件

木場公園クリニックの顕微授精の特徴

ICSI、IMSI、ピエゾ-ICSI、ピエゾ-IMSIで顕微授精を実施して、胚盤胞到達率が高い培養液を使用して、タイムラプスシステムで胚を培養しています。

顕微授精の精子調整用に抗酸化剤入りの培養液を使用

酸化ストレスに暴露された精子は、DNAが損傷されたり、運動率が低下したりして、受精率や発生率が低下するときがあります。
当院では、調整中の精子や精液調整後の精子を酸化ストレスから守り良好な状態を保つために、Vitrolife社から発売されている抗酸化剤入りの培養液Gx-Series™を使用して精子処理を行っています。

ピエゾ-ICSI (先端のとがっていない針を使用した顕微授精)

ピエゾユニットを使用して、インジェクションピペットの先端が平たい針で精子を注入します。
透明帯にインジェクションピペットを軽く押し付けた状態で、ピエゾユニットから発生する微細な振動(ピエゾパルス)で、透明帯に穴を開けます。
次に、インジェクションピペットを進めて、卵細胞質も吸引しないでピエゾパルス(針先が振動する)で破って、卵細胞質内に精子を注入します。
先端が尖ったインジェクションピペットを使用したICSIでは、インジェクションピペットを卵子の奥まで深く挿入して透明帯を破り、卵細胞膜を吸引して穴をあけた後、卵細胞質内に精子を注入します。
PIEZO-ICSIでは、通常の先端がとがっているインジェクションピペットを使用したICSIと比較して、針の先端がとがっていないため、卵子への負担が少ないとされています。

形態良好精子選別後顕微授精(IMSI)

ICSIが始められた当初は、精子の運動性におもに注目して精子を選別していました。
しかし精子は単に受精に関係するだけではなく、精子の質が、胚の質、妊娠、出生児の成長・発達まで影響します。
精子のサイズは胚や卵と比べて20分の1しかないにもかかわらず、ICSIにおける精子は、卵や胚を通常観察する際に用いる400倍率の倒立顕微鏡下で、 観察・評価・選別しています。
精子を詳細に観察して選別するために、ICSIに用いる倒立顕微鏡の観察倍率を上昇させて、解像度を高めることで、より細かく精子の形態(特に精子頭部における空胞の有無)を観察しながら良い精子を選別し、それを顕微授精に用いるのがIMSI(Intracytoplasmic Morphologically selected Sperm Injection) 形態良好精子選別後顕微授精です。
通常のICSIでは400倍から600倍で精子を選んで顕微授精を行っていますが、IMSIでは6000倍から12000倍の高倍率下で精子を選んで顕微授精を行います。
400 倍で観察した時は正常と判断した精子を、約6000 倍から12000倍に拡大してみると精子の頭の部分に空胞(抜けている部分)を認めることがあります。br 精子の頭部に空胞がないまたは少ない精子を使用して顕微授精を行うと、胚盤胞到達率が高くなり、着床率、生産率が高くなると報告されています。

胚盤胞到達率が高い培養液で胚を培養

胚盤胞まで培養する培養液には、前期培養用(前核期胚から8細胞期胚まで)と後期培養用(8細胞期胚から胚盤胞まで)の2種類の培養液を使用する逐次培養液(sequential medium)と前核期胚から胚盤胞まで同じ組成の1種類の培養液を使用するsingle mediumがあります。
胚盤胞の状態まで発育させるsequential mediumを開発したDavid K Gardner先生の培養液(Vitrolife社のG-Series™培養液)を当院では開業以来22年間使用しています。
培養の途中で培養液を交換するsequential mediumでは培養業務が煩雑になるため、single mediumで培養している施設が増えてきていますが、当院ではsequential mediumとsingle mediumの成績を比較したところ、sequential mediumの成績が良かったため、たとえ業務負担が増えようとも胚にとって最適なsequential mediumで顕微授精実施後の患者様の大切な卵子を培養しています。

タイムラプスシステムで胚の状態を常時チェックしながら胚を培養

タイムラプスとは、一定間隔で胚を撮影して、その写真を連続で映し出すことで動画のように見ることができる技術です。
従来は胚の観察は、胚を培養している培養器(インキュベーター)から胚を取り出して顕微鏡下で行われていました。
当院が採用しているEmbryoScope+(タイムラプスシステム)では、培養器の中にカメラが内蔵されているため、胚を外に取り出さなくても10分毎に器械が胚を撮影してデータが蓄積されます。
タイムラプスシステムでは得られる胚の情報量が多くなるだけではなく、胚を培養する環境が一定となるため、良好な胚盤胞が得られる確率が増加します。
当院のデータでは、胚盤胞到達率(発生率)は従来のインキュベーターでは48.8%、EmbryoScope+では60.0%と、EmbryoScope+で胚盤胞到達率(発生率)が高い結果でした。
当院では患者様に診察室のPCモニター上でタイムラプス動画をお見せしながら、胚の説明をしています。

木場公園クリニックの妊娠率を上げるためのサポート

卵子や精子は、患者さん自身の体から作られるため、生活習慣を考慮したいい体づくりは不妊治療において必須です。
妊娠しやすい体づくりのサポートとして、当院では、子宮や卵巣の状態を良くするための治療として低反応レベルレーザー治療、卵子と精子は体の中にある栄養素を使用して作られているため栄養解析による個別のサプリメント処方などを行なっています。

低反応レベルレーザー治療

レーザー光線には、細胞を蒸散(シミの治療など)してたんぱく質を変性させるなどの作用があります。
レーザー光線の周波数と出力を落とすと、細胞に障害をあたえずに、細胞を活性化することができます。
この性質を利用したのが。当院で行われている低出力レーザー治療です。
低反応レベルレーザーは、全身、子宮、卵巣の血流を増加させる効果があります。
この低出力レーザー治療で当院では多くの方が妊娠されています。
世界レーザー医学連合会から、不妊症への低出力レーザー治療による効果として、ホルモンバランスが良くなる、子宮や卵巣の血流が増加する、子宮内膜が厚くなり着床しやすくなる、採卵数が増える、流産しにくくなるなどが報告されています。
当院では、治療用レーザーとして厚生労働省の承認を得た機械を使用して、女性には首にある星状神経節近傍部とお臍の周囲にレーザーを照射しています。

栄養解析による個別のサプリメント処方

卵子と精子は、自分の体中にある栄養素を使用して作られています。
胚の質の悪い方が、体に不足していた栄養素をサプリメント補充して、胚の質が良くなり子供を得たとの報告があります。
卵子や精子が作られた時の体の状況が、生まれてくる子供の健康に関連しているのです。
当院では、胚の質が悪い時や希望の患者様には栄養解析を行って、不足している栄養素をサプリメントで個別に補充しています。
患者様の生活習慣、食事内容、体質、環境などを把握するために、ホームページのWEB栄養解析問診表をまず記入していただきます。
8時間の食止め(水のみO Kで、お茶やコーヒーなどの水分はだめです)で来院していただき、採血を行います。
WEB問診表に記入していただいた内容と約70項目の血液データをもとに栄養解析を実施します。
栄養解析は、オーソモレキュラー栄養医学療法の第一人者の新宿溝口クリニックの溝口徹医師らのグループが行います。
オーソモレキュラーの語源は、分子(Molecule)を整える(Ortho)に由来しています。
約一か月後に、「栄養解析レポート」を使用して、結果を説明します。
患者様に不足している栄養素をサプリメントで個別に補充します。
当院で使用しているサプリメントは、医薬品と同じレベルの品質管理による過程で製造されている日本生産の医療機関専用品(MSS社製)です。

友だち追加

関連するコラム

木場公園クリニックの特徴

木場公園クリニックは体外受精・顕微授精に特化したクリニックです。
少しでも安心して不妊治療を受けていただけるよう、
様々なトータルソリューションをご提案・ご提供いたします。

海外・国内の学会参加による
世界レベルの最先端の治療を追及

開院以来20年にわたり診療で蓄積された診療経験や検査・治療の結果、症例をもとに、
より良い不妊治療の成果を出すために、日々行っている研究や検討を紹介しています。

詳しくみる

着床前胚染色体異数性検査
(PGT-A)

東京の木場公園クリニックは、日本産科婦人科学会から、「反復体外受精・胚移植(ART)不成功例、習慣流産例(反復流産を含む)、染色体構造異常例を対象とした着床前胚染色体異数性検査(PGT-A)の有用性に関する多施設共同研究」の研究分担施設として承認を受けています。

詳しくみる

胎児精密超音波検査について

胎児精密超音波検査では胎児の形態異常や構造異常の評価、胎盤臍帯の評価を超音波を使って詳細に行います。
これまで胎児の一般的な超音波スクリーニング検査は妊娠20週前後で評価するのがbestと考えられてきましたが、超音波診断装置の技術の向上と診断技術の改良により妊娠の早い段階で胎児の構造を観察することが可能となりました。

詳しくみる

卵巣刺激
(高刺激・中刺激・低刺激・自然周期)

女性の実年齢と卵巣年齢がイコールではないため、それぞれの方の卵巣の状況に応じて刺激法を選んでいます。
当院では高刺激の患者様と低刺激の患者様の割合は半々です。
高刺激と低刺激のどちらがいいのかではなく、体外受精や顕微授精を行う施設として重要なことはいろいろな卵巣刺激法を選択肢として持っていることです。

詳しくみる